イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑨ 最終的な予想

idolmaster-official.jp

 

記事一覧

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想② 曲数とその内訳

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想③ Day1ソロ曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想④ Day2ソロ曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑤ Day1ユニット曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑥ Day2ユニット曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑦ その他ユニット曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑧ 全体曲

 

はじめに

 この記事では前回までの8本の記事を踏まえて、曲順や歌唱メンバーを含む最終的なセットリスト予想を紹介します。

 個別の曲を選んだ根拠や過程は各記事をご参照ください。

 また、リストに入れた曲でここまでに紹介していない曲や、後述の選曲方針と異なる曲についてはこの記事下部の補足をご覧ください。

 

予想にあたって決めたルール・方針

 今回の予想は開催情報や過去の周年ライブを参考にして、一定のルールを決めて行いました。記事①②でも触れているので、よろしければそちらもご覧ください。

曲数・曲順

5thの35曲よりも少なく

 →開演~終演までの時間が5thより30分以上短くなることが予想されるため

1人あたり8曲の出番

 →4th以降は一部の例外を除いて8曲以上の出番があるため

ソロ曲は必ず全員1曲ずつ・ユニット曲の出番は原則として1人2曲で固定

 →4th以降はサプライズ(4th)ゲストユニット(6thSSA)以外に出番数の差が無いため

 →→サプライズが絡む場合に限りユニット曲3曲以上も可

 ※5thでは各属性曲も含めて1人3曲。7thでも同様に多人数の曲が無い限り、1人3曲ずつだと曲数(時間)が厳しいため1人2曲を設定。

全体曲は5曲

 →ユニット曲の出番を1人2曲に絞ったので8曲の出番を確保するため

出番の間隔は3曲空けるかMCを挟む

 →5thでは1曲空いただけの例もあるため、あくまで努力目標

各出演者の最初の出番が17曲目以前、最後の出番が22曲目以降になるようにする(全体曲除く)

 →5thでは18曲目が最初(南早紀さん)23曲目が最後(Day1髙橋ミナミさん、Day2角元明日香さん)、曲数減のため調整

選曲の方針

原則2020年5月末時点で発表されている曲から

 →2月の配信で小美野Pから中止公演を踏襲して行う旨の説明があったため

・ライブのコンセプトや会場に合った曲、野外ならではの演出ができる曲を選ぶ

サプライズがあるものとして予想する

 →詳細は後述します。

極力1人1曲以上オリジナルメンバーとして参加している曲を選ぶ

その日オリジナルメンバーが出演している曲なのに参加しないことは極力避ける

・時間の関係で曲数が絞られるため、MTW以外の2人歌唱曲は避けて考える

・戸田めぐみさんは出演予定だったこと・中止公演には野村香菜子さんと斉藤佑圭さんがいたことを意識する

・TC曲は披露されないものとして考える

 →詳細は後述します。 

 

 重要なポイントは「ユニット曲の出番は原則として1人2曲」「サプライズの有無」「TC曲の有無」の3点です。

ユニット曲の出番数

 このセトリ予想の肝になる点です。ここが外れるとユニット曲の予想が全く意味をなさなくなってしまいます。

 4th以降はサプライズ等の特別な理由が無い限り、各出演者の出番は均等にありました。(6thでは長めの朗読劇があったSTAR ELEMENTS以外は、曲数の違いはあってもユニットごとの持ち時間はほぼ同じでした)

 ミリオンライブのスタンスを考慮してそれは今回も変わらないものとして予想しましたが、苦しい予想にもなりました。(具体例には杏奈を考慮して外したNO CURRY NO LIFE等)

 正直なところ少し柔軟に対応した方がいいと思うのですが、その場合にはどのように折り合いをつけるのかということも注目しています。

サプライズの有無

 サプライズがあると予想するに至った流れは次の通りです。

 ①5thの閃光☆HANABI団のようにFleuranges(+オペラセリア・煌輝座)の発表があったのではないか

 ②Fleurangesでは美也だけ、オペラセリア・煌輝座では琴葉だけDay2

 ③「ジレるハートに火をつけて」(炎の演出が使える、コンセプトに合った曲)のために灼熱少女はDay2から外せないので、Day1はサプライズとしてスポット参加なのではないか

 ④サプライズがDay1だけにあるのは考えづらい

 ⑤Day2の灼熱少女のように揃っているDay1のユニット=クレシェンドブルー

 ⑥Day2のサプライズはクレシェンドブルーのメンバーからではないか

 ⑦Day1と同等かそれ以上にインパクトのあるサプライズを用意するためには……

 あくまでもサプライズの予想なので妄想の域を出ませんが、以上のように考えました。

THE@TER CHALLENGE!!曲の有無

 次の理由からTC曲が披露される可能性は低いと考えました。

①現時点で一度もオリメンで披露されていない

 TA曲・TB曲の扱いを考慮して、初披露がオリメン以外で行われることへの疑問があります。TB曲はこれまでオリメンのみの披露で、TA曲は6th福岡でオリメン以外による歌唱が解禁されました(HOTCHPOTCH FESTIV@L!!でAS組が侠気乱舞を歌った例はあります)。

 TC曲は現状リリースイベントが開催されていないこともあり、いずれも未披露です。投票で決まった役・曲という特性を重く捉えた場合には、初披露は別の場でフルメンバーによるものになるのではないかと考えました。

②千鶴・昴が出演しない

 中止公演ではそれぞれDay2に出演予定だった野村香菜子さんと斉藤佑圭さんが本公演には出演しないため、仮に中止公演でセットリストに入っていたとしても変更されている可能性があると思いました。

③3曲全てを披露することが難しそう

 TA曲とTB曲の例に倣うと、今回の公演でどれか1曲だけということはないと思います。今回の公演時間を考慮すると、3曲全てを組み込むことは困難だと感じました。

 

 以上の3点から今回TC曲はセットリストに入っていないと予想しました。

 しかし一方でTC曲はTA・TB曲と異なりAS組との混成ユニットとなっているため、オリジナルメンバーにこだわるといつ披露できるのかわからないという現実もあります。今回は②③の理由も考慮して外しましたが、これからどのような形で披露されるのか楽しみです。

 

ここからは予想セットリストと補足です。

Day1予想セットリスト

f:id:Shanty_P:20210519220200p:plain

f:id:Shanty_P:20210519220227p:plain水背景は非オリジナルメンバー 黄背景は出演予定にないメンバーです

補足・反省点

・「HOME, SWEET FRIENDSHIP」は桃子のオリメン曲を探して悩んだ末の答えとしてリストに入れました。

・「Justice OR Voice」は6thではカオリの孤軍奮闘だったため、デストルドー側の助っ人として北米支部長のエミリーを迎えました。

・「咲くは浮世の君花火」は野外ならではの演出ができる曲として選びました。メンバーには全く自信がなく、もっと多人数の可能性もあると思います。

・育のオリメン曲を入れることができませんでした。「HELLO, YOUR ANGEL♪」がうってつけですが、全体の曲数に縛られました。

・亜利沙の出番を後半に入れることができませんでした。ソロを終盤に置きたかったのですが、行き詰ってしまいました。

Day2予想セットリスト

f:id:Shanty_P:20210519220404p:plain

f:id:Shanty_P:20210520001735p:plain

水背景は非オリジナルメンバー 黄背景は出演予定にないメンバーです

補足・反省点

・この条件だと杏奈の出番の関係で仕方ないとはいえ、「NO CURRY NO LIFE」が入らないのはおかしいので現地で模範解答を見たいです。

・「Birth of Color」は可奈と歩のオリメン曲として選びました。それぞれの持ち曲を見た時に非常に収まりが良いため、ここは比較的自信があります。

・「Starry Melody」は琴葉と風花のオリメン曲を探す過程で入れました。優先度は高くありません。

・Day1に対抗できるサプライズとして、前述の理由からクレシェンドブルーの志保・星梨花・静香を選びました。「君との明日を願うから」は「ABSOLUTE RUN!!!」の可能性もあると思いますが、MTW後発組でストロベリーポップムーンだけ特別扱いしていいのか悩みました(個人的にはしてもいいと思っています)。

全体曲について

・全体曲は「Glow Map」の位置から決めました。インフィニット・スカイの衣装で歌うと仮定した場合、着替えのタイミングの関係でアンコールの1曲目以外に置くのは難しいと思います。

・続いて「Flyers!!!」を最初に置きました。入場シーンを意識すると、1曲目とアンコールの1曲目が選択肢となるためです。そのためここで「Welcome!!」の選択肢を消しました。

・周年で最も遠ざかっている「Welcome!!」と、その他のステージも込みで見た時に最も遠ざかっている「Dreaming!」のどちらかを入れようと考えていたため、「Dreaming!」を本編最後に置きました。

・「Thank You!」を最後に置きましたがここは「Brand New Theater!」の可能性も充分にあります。

・「Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~」は真ん中に置いていますが、どんな位置に来る可能性もある曲だと思います。

・今回は外しましたが、4周年曲の有無は正直わかりません。

 アンコールでインフィニット・スカイを着ると想定しているので、従来の構成だと5thの「UNION!!」や6thSSAの「Flyers!!!」と同じように新周年衣装で歌うためには、着替えのタイミングが無いように思います。

 4周年衣装以外で4周年曲を初披露するのか、「全体曲→アンコール→全体曲→MC→全体曲」で締めといういつもの構成を変えるのか。4周年曲を見たい気持ちは強いので、なんとか上手い方法を教えてくださいJUNGOさん。

最後に

 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」のセットリスト予想は以上となります。

 時間をかけてセトリ予想をする間はライブへのモチベーションがうなぎ上りで充実しっぱなしでした。

 一方で「僕の考えた最強のセトリ」を現実に落とし込むことの難しさも感じました。この予想のために過去のライブのセトリを読み解いていくと、一見気づかないようなたくさんの制約をクリアしたものが出てきていたんだと推測できました。

 実際に今回のライブではどんなセットリストになるのか、理想と妥協のせめぎ合いだった自分のセトリを頭の隅におきつつ、プロの模範解答を楽しみにしたいと思います。