イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想③ Day1ソロ曲

idolmaster-official.jp

前回の記事 

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想② 曲数とその内訳

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

 

はじめに

 今回の記事でDay1、次回の記事Day2のソロ曲について予想します。

 ソロ曲が3曲体制になった5th以降、3回目の周年ライブとなります。5thはMSお披露目の場だったので予想の参考にできるのは6thだけなのですが、ここまで傾向というものを全くつかめていません。

 一応の基準として

①最後に披露されてからの間隔

②披露された回数

③今回のライブコンセプトや会場に合うか

を考慮して曲を選びました。 

記事の見方

出演者(役名)予想曲

曲名、披露した周年ライブ、最後に披露したステージ

という形式で記載しています。例えば、

田所あずさ(最上静香役)Precious Grain
Precious Grain①②③④ 2020/2 製作人感謝祭(台湾)

の場合、Precious Grainが予想曲、1st,2nd,3rd,4thで歌われていて、最後に披露されたのは2020年2月に台湾で行われた製作人感謝祭ということになります。

Princess

大関英里佐竹美奈子役)SUPER SIZE LOVE!!

スマイルいちばん①③ 2020/2 プロデューサー感謝祭 in 韓国

SUPER SIZE LOVE!!②③④ 2017/3 4th武道館

満腹至極フルコォス⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 過去2回の周年ライブで続いている満腹至極フルコォスはさすがになさそう。

 スマイルいちばんは周年ライブだと3rd以来ですが、昨年2月の2020年のプロデューサー感謝祭 in韓国、国内に限っても2017年のMEG@TON VOICE!で披露されています。

 一方でSUPER SIZE LOVE!!4th以来遠ざかっていますし、キャンプの楽しい食事がイメージできてコンセプトにも沿っていそうです。

「おかわり!!!」のコールができないのはただただ残念ですが……

諏訪彩花(徳川まつり役)カーニヴァル・ジャパネスク

フェスタ・イルミネーション①③④ 2017/4 4th武道館 ※2019/9 6thSSA

カーニヴァル・ジャパネスク③ 2017/8 アニサマ2017

プリンセス・アラモード⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 こちらも2回続いているプリンセス・アラモードの線は薄いと思います。

 フェスタ・イルミネーションだと4th以来カーニヴァル・ジャパネスクは2017年のアニサマで披露されていますが周年だと3rd以来となります。

 どちらも捨てがたいですが、野外の「お祭り」のイメージを取ってカーニヴァル・ジャパネスクと予想します。一応6thで「フェスタの終演」があったばかりですし。

 3曲とも今回のライブとの親和性が高そうなので、正直なところそれぞれどんな演出がされるのか全て見てみたい曲です。

駒形友梨高山紗代子役)vivid color

君想いBirthday②③ 2016/3 3rd大阪

vivid color③④ 2017/3 4th武道館

Only One Second⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 前2人と同じく、Only One Second2回続いているので予想から外します。

 間隔では君想いBirthdayに分がありますがほぼ同じ。野外ライブで夕陽が差す中聞いてみたいな……ということでvivid colorを予想します。

村川梨衣(松田亜利沙役)Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!①③⑥ 2019/5 6th神戸

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!②③④ 2017/8 アニサマ2017

Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑⑤ 2018/6 5thSSA

 Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!は「空」「飛行機」、 Take!3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑は「宇宙」をテーマにした曲なのでどちらもありそうで悩むところ。ミリシタへ2019年11月に実装されている点を決め手に、Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!としました。

原嶋あかり(中谷 育役)ときどきシーソー

グッデイ・サンシャイン③ 2016/2 3rd仙台

アニマル☆ステイション!④⑥ 2019/5 6th神戸

ときどきシーソー⑤ 2018/6 5thSSA

 ときどきシーソーミリシタへの実装が、中止公演直前の2020年5月11日だったことを重視しました。グッデイ・サンシャイン3rdの一度のみで、他のステージでも披露されていないので聞いてみたいところではありますが……

郁原ゆう(エミリースチュアート役)君だけの欠片

微笑み日和①④⑥ 2019/5 6th神戸

君だけの欠片③ 2016/2 3rd 仙台

はなしらべ⑤ 2018/6 5thSSA

 3曲とも「空」への言及がありますが、はなしらべは「雨」がテーマのため微妙なところ。3rd以来で間隔が空いてることを考慮して君だけの欠片を予想します。当日は三日月ではありませんが、奇麗な月が見られるといいですね。

 

渡部優衣横山奈緒役)ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン①②③④ 2017/9 MEG@TON VOICE!

Super Lover②③⑥ 2019/5 6th神戸

Home is a coming now!⑤ 2018/6 5thSSA

 あの富士急ハイランドコニファーフォレストが会場なのに、ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンが歌われないことがあるでしょうか。今回は間違いないと思います。

 月の下でSuper Loverというのも良いのですが……今回は相手が悪そう。

 Home is a coming now!は曲の中で世界観がはっきりしてるので、コンセプトがあるライブだと使いどころが難しそうなんですよね。

Fairy

田所あずさ(最上静香役)Precious Grain

Precious Grain①②③④ 2020/2 製作人感謝祭(台湾)

Catch my dream②③⑥ 2019/6 6th福岡

SING MY SONG⑤ 2018/6 5thSSA ※⑥でD/Zealとして披露

 SING MY SONGは6thではD/Zealでの披露だったとはいえ、5thからの3連投になるので予想しづらいところです。

 Precious Grainは周年ライブだけ見ると一番間隔が空いていますが、4th以降もMEG@TON VOICE!と2020年2月の製作人感謝祭(台湾)での披露があります。

 Catch my dreamだと6thから連投になります。ただ、その前が2016年11月のミリラジ公録なので頻度で言うとそれほど多いわけではありません。

 Precious GrainCatch my dreamどちらもありそうなところですが、他のFairy属性のソロでしっとり聞かせる曲を多く選んでいること、そして周年での間隔を重く見てPrecious Grainと予想します。

小岩井ことり天空橋朋花役)Sister

Maria Trap②④ 2018/1 リスアニ!LIVE2018

鳥籠スクリプチュア③⑥ 2019/6 6th福岡

Sister⑤ 2018/6 5thSSA

 Maria Trapだと2018年1月のリスアニ以来鳥籠スクリプチュアだと6th以来Sister5th以来。3曲とも陽が落ちた後の時間帯にぴったりだと思うのですが、正直なところ予想材料があまりありません。今回は単純に私の好みでSisterを選びますが、「天空騎士団 七の誓い」の準備はしっかりしておきます。

雨宮 天(北沢志保役)絵本

ライアー・ルージュ①②③④⑥ 2019/6 6th福岡

絵本②③ 2016/4 3rd幕張

CAT CROSSING⑤ 2018/6 5thSSA

 周年ライブではライアー・ルージュ無双ともいえる登板回数ですが、さすがに今回はなさそう。3rd以来絵本と、リスアニ2018と5thでしか披露されていないCAT CROSSINGの比較ですが、5年も空いたのでそろそろ……という思いから絵本を予想します。

渡部恵子周防桃子役)MY STYLE! OUR STYLE!!!!

デコレーション・ドリ〜ミンッ♪③④ 2017/3 4th武道館

MY STYLE! OUR STYLE!!!!③ 2016/11 ミリラジ公録03

ローリング△さんかく⑤⑥ 2019/6 6th福岡

 MEG@TON VOICE!を皮切りに5th6thと続けて披露され、もはや桃子の代名詞とも言える曲になったローリング△さんかくですが、さすがに7thで3連投はされない……かと。

 最後に披露されてからの間隔は、デコレーション・ドリ〜ミンッ♪は4th以来、MY STYLE! OUR STYLE!!!!は2016年11月のミリラジ公録以来なのでほぼ同じです。

 決め手に欠けて悩んでいるうちに、ひょっとしてローリング△さんかく3連投まであるんじゃないかと頭をよぎりました。とはいえさすがに……ということで、今回は桃子センパイの力強い歌声で元気をもらいたいのでMY STYLE! OUR STYLE!!!!を選びます。

愛美(ジュリア役)プラリネ

流星群①③④ 2018/1 リスアニ!LIVE2018 ※⑥でD/Zealとして披露

プラリネ②③ 2017/8 アニサマ2017

スタートリップ⑤⑥ 2019/6 6th福岡

 野外ステージで3曲とも聞いてみたいところですが、2連投されているスタートリップは一歩後退。流星群プラリネは本当に甲乙つけがたいのですが、流星群6thで披露されていることを考慮して今回はプラリネを選びます。19時を過ぎたあたりに涙腺を破壊しに来るのではないでしょうか。当日は奇麗な星空になることを期待します。

南 早紀(白石 紬役)さかしまの言葉

瑠璃色金魚と花菖蒲⑤⑥ 2020/2 プロデューサー感謝祭 in 韓国

さかしまの言葉 2020/1 ミリシタ感謝祭2019~2020

 周年初披露になるさかしまの言葉で間違いないでしょう。

 ライブの終盤、ソロ曲のトリに近いところと予想します。

Angel

麻倉もも箱崎星梨花役)Come on a Tea Party!

トキメキの音符になって①②③④ 2017/4 合同台湾

夢色トレイン②③⑥ 2019/4 6th仙台

Come on a Tea Party!⑤ 2018/6 5thSSA

 初期のミリオンを支えた曲の一つとはいえ最近は歌われていないトキメキの音符になってと、5th一度きりCome on a Tea Party!の選択。今回はまだ明るい時間に青空の下で優雅にTea Partyをしたい、という思いでCome on a Tea Party!を予想します。

※4/21追記

 この記事を読んでくれた方から、夢色トレインの可能性についてご意見をいただきました。確かに富士急行が運営するコニファーフォレストが会場であること、富士急ハイランドにはトーマスランドというエリアもあることから、連投になるとはいえ夢色トレインも非常に有力な位置にいると思います。

小笠原早紀(野々原茜役)Heart♡・デイズ・Night☆

Heart♡・デイズ・Night☆④ 2017/3 4th武道館

プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!③⑥ 2019/4 6th仙台

AIKANE?⑤ 2018/6 5thSSA

 AIKANE?は大大大好きなんですが、コール&レスポンス前提で作られているような曲なのであまりに辛い……強い根拠は無いですが、シンプルにローテーションを考えるとHeart♡・デイズ・Night☆でしょうか。

 6thで会場を沸かせてくれた茜ちゃん人形が、今度はどんな形で活躍してくれるのかも楽しみです。

田村奈央(木下ひなた役)あのね、聞いてほしいことがあるんだ

あのね、聞いてほしいことがあるんだ③ 2016/4 3rd福岡

りんごのマーチ④⑥ 2019/4 6th仙台

スノウレター⑤ 2018/6 5thSSA

 スノウレターは今年ミリシタに実装されましたが、あくまで中止公演ベースで考えたいので予想材料からは除外します。今回は5年空いていることを考慮して あのね、聞いてほしいことがあるんだ を本命に置きます。

 とはいえ あのね、聞いてほしいことがあるんだ実装された直後の6th仙台りんごのマーチが披露されているので、ソロ曲の場合は実装時期との関連性は微妙なところではありますね……

近藤 唯(篠宮可憐役)夕風のメロディー

ちいさな恋の足音③ 2016/2 3rd仙台

夕風のメロディー②④ 2017/3 4th武道館

教えてlast note…⑤⑥ 2019/4 6th仙台

 野外のステージで夕方スタートのライブ、ということで夕風のメロディーを大本命に押します。かなり早い時間、もしかするとソロ曲のトップバッターになる可能性もある思います。

平山笑美北上麗花役)空に手が触れる場所

FIND YOUR WIND!④⑥ 2021/2 リスアニ!LIVE2021

サマ☆トリ 〜Summer trip〜③ 2016/4 3rd福岡

空に手が触れる場所⑤ 2018/6 5thSSA

 FIND YOUR WIND!サマ☆トリ 〜Summer trip〜も野外ステージに合いそうですが、今回は富士山麓という立地が大きく空に手が触れる場所に分があると思います。どの曲でも野外でどこまでも伸びていく麗花さんの歌声にワクワクします。

香里有佐桜守歌織役)MUSIC JOURNEY

ハミングバード⑤⑥ 2019/4 6th仙台

MUSIC JOURNEY 2020/1 ミリシタ感謝祭2019~2020

 歌織さんは周年初披露になるMUSIC JOURNEYで間違いないでしょう。どんな場面でも一気に会場のボルテージが上がる期待感でいっぱいです。

次回:Day2ソロ曲予想

 Day1以上に方針が立たず難しい予想になりました。

次回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想④ Day2ソロ曲