イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想④ Day2ソロ曲

idolmaster-official.jp

前回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想③ Day1ソロ曲

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

はじめに

 4/15のミリラジで、「ライブ1ヵ月前だけど新しく覚えることがあって準備が大変……」といった内容のことをパーソナリティお三方が話していて、どういうことだろうと頭を悩ませています。予定されているセトリをさらに盛り上げるための新しい試みなのかなと思ってはいるのですが……

 今回はDay2のソロ曲を予想していきます。Day1以上に迷うところが多いです。

Princess

山崎はるか(春日未来役)未来系ドリーマー

素敵なキセキ①②③④ 2020/2 製作人感謝祭(台湾)

未来飛行②③⑥ 2020/1 ミリシタ感謝祭2019~2020

未来系ドリーマー⑤ 2018/6 5thSSA

 素敵なキセキは4th以降は香港や台湾での披露が続き、国内ではリスアニ!LIVE2019の一度だけ。未来飛行6th、感謝祭2019~2020と続けて披露。そして未来系ドリーマーMEG@TON VOICE!と5thのみ

 「大空たかく~♪」と行きたいところもあるんですけど、間隔と回数を考えて今回は未来系ドリーマーを予想します。

種田梨沙田中琴葉役)ホントウノワタシ

朝焼けのクレッシェンド①⑥ 2019/5 6th神戸

ホントウノワタシ③ 2016/4 3rd福岡

シルエット⑤ 2018/6 5thSSA

 3曲ともなかなか聞ける機会が無く、予想材料もほとんどないので悩みどころなんですが、3rdの一度のみで約5年間披露されていないホントウノワタシを予想します。どの曲になっても後半の出番になりそうです。

伊藤美来(七尾百合子役)空想文学少女

透明なプロローグ①②③④ 2019/1 リスアニ!LIVE2019

空想文学少女②③ 2016/4 3rd幕張

地球儀にない国⑤⑥ 2019/5 6th神戸

  ホントウノワタシに続いて、空想文学少女5年歌ってないことに少し驚きました。中止公演の日以降では最初のメインコミュ実装曲のため、本来はステージでこの曲を披露→告知で次回メインコミュとして発表の流れがあったかも、と考えてしまいます。

上田麗奈高坂海美役)ココロ☆エクササイズ

ココロ☆エクササイズ①③ 2016/4 3rd幕張 ※2017/10ハッチポッチでロコ所ころが披露

恋愛ロードランナー②③④ 2019/1 リスアニ!2019

スポーツ!スポーツ!スポーツ!⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 恋愛ロードランナースポーツ!スポーツ!スポーツ!は比較的最近披露されていることを踏まえて、ココロ☆エクササイズを予想します。1stから出演している組の中では珍しく、LTP曲の頻度が少ない珍しいパターンです。この曲でココロもカラダも元気にしたいところです。

木戸衣吹矢吹可奈役)おまじない

オリジナル声になって①③ 2016/4 3rd幕張

おまじない②③④ 2017/3 4th武道館

あめにうたおう♪⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 前3人と同じく5年ぶりなのでオリジナル声になって、と言いたいところなんですが、可奈の場合はおまじないという選択肢があります。

 最後に披露された4thから4年が経過していて、ミリシタ実装が中止公演前の2020年2月、されにSONG FOR YOUガシャシリーズのお披露目曲だったことを踏まえると、今回はおまじないの流れが作られていたように感じます。

浜崎奈々(福田のり子役)マイペース☆マイウェイ

マイペース☆マイウェイ④ 2017/3 4th武道館

求ム VS マイ・フューチャー③ 2016/4 3rd幕張 ※ハッチポッチ下田麻美さんと披露

WE ARE ONE!!⑤⑥ 2019/5 6th神戸

 間隔的にはマイペース☆マイウェイ求ム VS マイ・フューチャーどちらもありそうなところ。今回は爽快感たっぷりに富士五湖エリアをツーリングする様子をイメージして、マイペース☆マイウェイを予想します。

Fairy

藤井ゆきよ(所 恵美役)アフタースクールパーリータイム

アフタースクールパーリータイム①②③ 2016/4 3rd幕張

フローズン・ワード②③④⑥ 2019/6 6th福岡

Hearty!!⑤ 2018/6 5thSSA

 私の好みもありますが、3rd以来であること、夕暮れ時の野外に映えそうなこと、そして「恵美ハッピー法被」が7thのグッズラインナップに入っていること、これらを踏まえてアフタースクールパーリータイムで間違いないと思います。

shop.asobistore.jp

中村温姫(ロコ役)IMPRESSION→LOCOMOTION!

IMPRESSION→LOCOMOTION!④ 2017/3 4th武道館

STEREOPHONIC ISOTONIC③⑥ 2019/6 6th福岡

ART NEEDS HEART BEATS⑤ 2018/6 5thSSA ※⑥はJelly PoP Beansとしての披露

 STEREOPHONIC ISOTONICART NEEDS HEART BEATS6thで披露されているため、シンプルな予想ですがIMPRESSION→LOCOMOTION!を本命に据えます。ミリシタでは多くの方が何度も何度も聞いていると思いますが、4thの一度しか歌われていないんですよね。

戸田めぐみ(舞浜歩役)ユニゾン☆ビート

Get My Shinin'③④ 2017/3 4th武道館

ニゾン☆ビート② 2015/3 2nd幕張

Oli Oli DISCO⑤⑥ 2019/6 6th福岡

 115曲あるミリオンスターズのソロ曲の中で唯一、2ndが最後の披露となっているニゾン☆ビートが大本命です。2ndの映像を観ながらこの記事を書いているんですけど、めちゃくちゃ盛り上がってるんですよね。どうして6年間も空いてしまったのか。Day2のソロで一番楽しみにしている曲です。

阿部里果(真壁瑞希役)POKER POKER

POKER POKER④ 2017/3 4th武道館

...In The Name Of。 ...LOVE?③ 2016/4 3rd幕張

Silent Joker⑤⑥ 2019/6 6th福岡

 ひとまず3連投になるSilent Jokerは一回お休みしてもらいます。

 ...In The Name Of。 ...LOVE?の予想材料としては、2020年2月に追加された、SONG FOR YOUガシャ第一弾SSRという点があり、POKER POKER4thの一度しか披露されていないという点があります。正直どちらもありそうですが、最近はかっこいい瑞希が多めなので今回はPOKER POKERを聞いてみたいです。

山口立花子百瀬莉緒役)Be My Boy

Be My Boy②③ 2016/11 ミリラジ公録03

WHY?③④ 2017/3 4th武道館

Border LINE→→→♡⑤⑥ 2019/6 6th福岡

 こちらも3連投回避でBorder LINE→→→♡は外して考えます。

 Be My BoyWHY?は頻度・間隔ともに同じくらいで決め手がないのですが、2020年3月にミリシタへ実装されている点をアドバンテージと捉えてBe My Boyを予想します。ここは本当にわからないです。

Angel

Machico(伊吹翼役)Believe my change!

恋のLesson初級編①②③④ 2020/2 製作人感謝祭(台湾)

Believe my change!②③ 2016/4 3rd幕張

ロケットスター☆⑤⑥ 2019/4 6th仙台

(アイル③  2021/2 リスアニ!LIVE2021)

 3rd以来5年ぶりになること、2020年1月にミリシタへ実装されていることを考慮してBelieve my change!を本命に置きます。

 そしてアイルについて。可能性は低いと思うのですが、年初のリスアニ!LIVE2021で披露され、あまり出し惜しみしない姿勢になっているのかもしれないと感じました。7thでも翼のソロか他の形かはわかりませんが、ひょっとしたらがあるかもしれません。

夏川椎菜(望月杏奈役)VIVID イマジネーション

Happy Darling①②③④⑥ 2019/4 6th仙台

VIVID イマジネーション②③ 2016/4 3rd幕張

ENTER→PLEASURE⑤ 2018/6 5thSSA

 志保のライアー・ルージュ同様に、Happy Darlingが大車輪の働きをしている杏奈。

 今回は3rd以来5年ぶりかつ2020年4月にミリシタへ実装されたVIVID イマジネーションではないでしょうか。コールできないことを考えたら現地組に優しいのはENTER→PLEASUREなのですが……

角元明日香(島原エレナ役)想いはCarnaval

想いはCarnaval③ 2016/3 3rd大阪

ファンタジスタ・カーニバル④⑥ 2019/4 6th仙台

シャクネツのパレード⑤ 2018/6 5thSSA

 3曲ともエレナらしく太陽の下が似合う曲なのですが、ここはシンプルにリリイベと3rd大阪のみで披露されている想いはCarnavalを予想します。3rdからの出演組はLTPとLTH曲を歌った回数が少ないため、どうしてもローテーションを重視した予想になってしまうところです。

髙橋ミナミ(馬場このみ役)dear...

dear...②③④ 2021/2 リスアニ!LIVE2021

水中キャンディ③⑥ 2019/4 6th仙台

To...⑤ 2018/6 5thSSA

 3曲とも可能性を捨てきれませんが、連投になる水中キャンディは一旦外します。

 dear...は今年の リスアニ!LIVE2021で披露されたのをどう捉えるべきか。考慮から外すのなら2018年4月のニコニコ超会議以来なので充分あるのですが難しいところです。

 To...5thの一度しか歌われていないので数字で割り切って予想するならこちらになるのですが、確信までは持てません。

 迷うところですが、周年では4th以来歌われていないdear...を予想します。もはや直感です。

稲川英里(大神 環役)たんけんぼうけん☆ハイホー隊

ホップ♪ステップ♪レインボウ♪④ 2017/3 4th武道館

BOUNCING♪SMILE!③⑥ 2021/2 リスアニ!LIVE2021

たんけんぼうけん☆ハイホー隊⑤ 2018/6 5thSSA

 4th以来で野外にぴったりなホップ♪ステップ♪レインボウ♪と、5th以来で富士の麓にぴったりなたんけんぼうけん☆ハイホー隊の二択になります。披露された回数も同じ4回で甲乙つけがたいところなのですが、コニファーがただの野外ではなく自然豊かな山にあることを重視してたんけんぼうけん☆ハイホー隊を選びます。

末柄里恵(豊川風花役)オレンジの空の下

オレンジの空の下②④ 2017/3 4th武道館

bitter sweet③⑥ 2019/4 6th仙台

祈りの羽根⑤ 2018/6 5thSSA

 4th以来となるオレンジの空の下を本命に置きます。ミリシタに実装済かつ間隔が空いているというのもありますが、なにより野外でこの曲の風景を見たい気持ちが強いです。18:50が日の入り(山梨 5/23)なので、その前後で聞けるのではないでしょうか。

桐谷蝶々宮尾美也役)ハッピ~エフェクト!

ハッピ~エフェクト!④ 2017/3 4th武道館

初恋バタフライ③⑥ 2019/4 6th仙台

ふわりずむ⑤ 2018/6 5thSSA

 ここはずばりハッピ~エフェクト!です。この曲めちゃくちゃ大好きなんですけど、武道館で1回披露されただけなんですよね。ソロ曲の最初のブロックに入ってくるのではないでしょうか。快晴祈願も込めての選択です。

 

 ソロ曲の予想は以上となります。各アイドル最大3曲からの選択とはいえ、その中での自由度が高くて悩ましい予想でした。多分に個人の願望が入った記事でしたが、「こういう考えもあるんだな」と穏やかに見てもらえればありがたいです。

 

次回:Day1ユニット曲予想

 次回からはDay1、Day2それぞれの日で有力なユニット曲、そしてその他に押さえておきたい曲についての記事へと続きます。

次回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑤ Day1ユニット曲