イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑤ Day1ユニット曲

idolmaster-official.jp

 

前回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想④ Day2ソロ曲

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

 

はじめに

 ここからはユニット曲についての記事が続きます。それぞれ、

  • Day1で歌われる可能性がある曲
  • Day2で歌われる可能性がある曲
  • Day1・Day2のどこかであるかもしれない曲

以上の内容について3本の記事に分けて予想します。

 今回と次回の記事では新曲オリジナルメンバーが出演する曲を中心に、比較的可能性が高いと考えている曲を選んでいます。

 そして3本目の記事では1・2本目の記事で選んでいない曲について、希望も込めつつ披露される可能性を検討していきます。

 また、予想の方針についてはこれらの記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想② 曲数とその内訳

 重要なポイントは公演時間の関係でユニット曲は計8曲+α1人あたり2曲のみと考えている点です。そのためこの記事では曲数は絞ったうえで、比較的大人数で歌唱される曲を優先的に選んでいます。

記事の見方

予想曲

オリジナルメンバーが揃う場合はユニット名

Day1出演予定のオリジナルメンバー

という形式で記載しています。また、当日の出演予定ではない出演者を記載する際には名前を青太字にしています。

また、曲名の右側には予想の自信に応じて、

◎=ほぼ間違いない 〇=おそらくある △=五分五分 ▲=もしかしたら

以上の感覚で印をつけています。

 楽曲の紹介順はMTWシリーズからスタートして、以下は収録CDのリリース順となっています。

Day1ユニット曲予想

百花は月下に散りぬるを ◎

花咲夜

郁原ゆう(エミリー役)南 早紀(白石 紬役)小岩井ことり天空橋朋花役)

 周年ライブ未披露オリジナルメンバーが揃っている曲です。

 2020年1月のミリシタ感謝祭2019~2020で新ユニットとして発表されて以来、2回目のステージとなります。

Super Duper ◎

Jus-2-Mint

大関英里佐竹美奈子役)渡部優衣横山奈緒役)

 「百花は月下に散りぬるを」と同じく周年ライブ未披露かつ、オリジナルメンバーが揃っている曲です。

 こちらは今まで披露されておらず、初のステージになる見込みです。

Special Wonderful Smile △

Fleuranges

近藤 唯(篠宮可憐役)麻倉もも箱崎星梨花役) 田村奈央(木下ひなた役)桐谷蝶々宮尾美也役)

 オリジナルメンバーのうち美也以外の3人が出演予定で、フルメンバーが揃うためには桐谷蝶々さんのサプライズ出演が必要な曲です。予想する前提として、LTFシリーズ以降のユニット曲*1の初披露はオリジナルメンバーが揃った形で行われているため、この曲がセットリストに入るならサプライズ出演とセットだと考えています。

 今回サプライズがあると考える肯定的な要素として

  • 中止公演の次のプラチナスターツアー楽曲だったこと*2
  • ライブで新曲を公開した前例として5thの「咲くは浮世の君花火」があること*3*4

 一方で否定的な要素として

  • 2018年以降、アイマス全体を通してサプライズ出演が非常に少ないこと*5
  • 中止公演以降も新曲が多数発表されている中で、今サプライズ出演を行う理由が薄れていること

 これらを踏まえた上で、「中止となった公演の構成を踏襲して行われる」という前提*6と、どうしても2日目に美也を配置したい理由があったのではないか*7と考えて「Special Wonderful Smile」がセットリストに入っているのではないかと予想しています。

Parade d'amour △

オペラセリア・煌輝座

雨宮 天(北沢志保役)香里有佐桜守歌織役)諏訪彩花(徳川まつり役)種田梨沙田中琴葉役)

 オリジナルメンバーのうち琴葉以外の3人が出演予定で、オリジナルメンバーが揃うには種田梨沙さんのサプライズ出演が必要な曲です。

 「Special Wonderful Smile」とほぼ同様の理由の選曲ですが、さらに翌月のイベント曲*8だったため、どこまで先取りしていいものかという懸念があります。

 とはいえ他のユニット曲との兼ね合いを考えた際、特に歌織さんとまつりの出番を考慮するとこの曲の据わりが非常に良いため、有力だと予想したいところです。

 

Helloコンチェルト 〇

 田村奈央(木下ひなた役)大関英里佐竹美奈子役)村川梨衣(松田亜利沙役)

 オリジナルメンバーのうち律子以外の3人が揃うことに加えて、中止公演直前の2020年4月にミリシタへ実装されています。

 披露されれば3rd仙台・福岡以来となります。

Shooting Stars ◎

 クレシェンドブルー

田所あずさ(最上静香役)平山笑美北上麗花役)雨宮 天(北沢志保役)

小笠原早紀(野々原茜役)麻倉もも箱崎星梨花役)

 2ndを皮切りに、様々なステージ*9で披露されている「Shooting Stars」ですが、オリジナルメンバーによる歌唱は今までありません*10。クレシェンドブルーのもう一曲「Flooding」は4thDay2にサプライズで披露されているため、今回は満を持しての「Shooting Stars」になると思います。

ランニング・ハイッ ▲

キャンサー

郁原ゆう(エミリースチュアート役)田村奈央(木下ひなた役)渡部優衣横山奈緒役)

 オリジナルメンバーが揃っている点、2019年8月にミリシタへ実装されている点を顧慮すると有力ですが、ひなたの出番*11を考慮すると「Special Wonderful Smile」や「Helloコンチェルト」との競合になるため微妙なところです。今回披露されれば4th以来となります。

待ちぼうけのLacrima 〇

アクアリウス

平山笑美北上麗花役)愛美(ジュリア役)駒形友梨高山紗代子役)

 オリジナルメンバーが揃っている点、2019年11月にミリシタへ実装されている点から有力な曲だと思います。

 これまでにリリースイベントと4thで披露されていて、全てフルメンバーでの歌唱です。

Justice OR Voice ▲

南 早紀(白石 紬役)香里有佐桜守歌織役)愛美(ジュリア役)小笠原早紀(野々原茜役)

 オリジナルメンバーのうち真以外の4人が揃っていますが、6thSSAでも同様のメンバーで披露されたばかりなので微妙なところです。ただ、Day1で歌織さんがオリジナルメンバーとして歌唱できる曲を考慮した時に挙がる選択肢ではあります。

 前述の通り、披露されれば6thSSA以来で2回目となります。

 

 以上がオリジナルメンバーの出演状況を基に有力だと思う9曲です。

 このリストの大きな問題点として、育と桃子がオリメンとして歌う曲が入っていないことがあります。そのため、次々回の記事で解決策を探りたいと思います。

次回:Day2ユニット曲予想

 この記事と同様にDay2の予想をします。Day1と違う点として出演者の変更があるため、それを踏まえての予想となます。

次回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑥ Day2ユニット曲

*1:ミリオンスターズだけで構成されているもののみ

*2:2020年6月18日~24日開催

*3:5thは2018年6月2~3日で咲くは浮世の君花火のイベントは6月20~27日

*4:ただしこの時は元々の出演者でオリジナルメンバーが揃っている

*5:ミリオンライブではミリシタ感謝祭2019~2020の茅原実里さんと高橋李依さん、直近で他ブランドではシャイニーカラーズ3rd東京での紫月杏朱彩さん・山根綺さん等の例は有り

*6:記事①を参照、配信での小美野Pの発言に基づいたもの

*7:ジレるハートに火をつけて、詳細はDay2ユニット曲予想の記事で

*8:2020年7月20~27日

*9:M@STERS OF IDOL WORLD!!2015やHOTCHPOTCH FESTIV@L!!、アニサマ2017など。周年ライブだと3rd福岡・幕張以来

*10:3rd福岡では小笠原早紀さん以外の4人で披露

*11:ユニット曲は1人2曲とした場合