イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑥ Day2ユニット曲

idolmaster-official.jp

 

前回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑤ Day1ユニット曲

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

 

はじめに

 前回のDay1に続き、Day2で歌われる可能性が有る曲を予想する記事です。

 ここでは新曲オリジナルメンバーが出演する曲を中心に、比較的可能性が高いと考えている曲を選んでいます。

 また、ここで選んでいない曲は次回の記事で補完します。前回と併せて3本の記事でユニット曲の予想が完結します。

 

曲名の右側には予想の自信に応じて、

◎=ほぼ間違いない 〇=おそらくある △=五分五分 ▲=もしかしたら

以上の感覚で印をつけています。

 また楽曲の紹介はMTWシリーズからスタートし、そのあとは収録CDのリリース順となっています。

 予想の方針や記事の見方について詳しくは前回の記事をご参照ください。ポイントは公演時間の関係でユニット曲は計8曲+α1人あたりの出番は2曲として考えている点です。

Day2ユニット曲予想

dans l'obscurité ◎

伊藤美来(七尾百合子役)中村温姫(ロコ役)夏川椎菜(望月杏奈役)阿部里果(真壁瑞希役)

 周年ライブ未披露の曲です。中止公演では出演予定だった斉藤佑圭さんが不在のためChrono-Lexicaフルメンバーでの出演とはなりませんが、4人で披露されると思います。

 これまで2020年1月のリリースイベントとミリシタ感謝祭2019~2020で披露*1されています。オリジナルメンバーが揃っての歌唱はまだありません。

Cherry Colored Love ◎

Sherry 'n Cherry

髙橋ミナミ(馬場このみ役)山口立花子百瀬莉緒役)

  周年ライブ未披露オリジナルメンバーが揃っている曲です。MTWシリーズではこの曲以降*2リリースイベントの開催が未定となっていて、他に披露する場もなかったため完全に初披露となります。

絶対的Performer ◎

miraclesonic★expassion

戸田めぐみ(舞浜 歩役)浜崎奈々(福田のり子役)角元明日香(島原エレナ役)上田麗奈高坂海美役)

 同じく周年ライブ未披露オリジナルメンバーが揃っている曲です。昨年の中止公演はイベント真っ只中の予定でした*3。今回は改めての初披露となりそうです。

 声は出せなくとも気持ちは「ON・THE・WAVE!!」して盛り上がりたいです。

Growing Storm! 〇

 乙女ストーム!

山崎はるか(春日未来役)Machico(伊吹翼役)伊藤美来(七尾百合子役)

阿部里果(真壁瑞希役)夏川椎菜(望月杏奈役)

 オリジナルメンバーが揃っている5人曲です。披露されれば4thDay1にサプライズでフルメンバーが揃って以来となります。

 せっかく5人が揃っているのだから当然披露されるはずと言いたいのですが、杏奈の出番について後述する「NO CURRY NO LIFE」と衝突する可能性が有るため断言はできません。

ジレるハートに火をつけて ◎

灼熱少女

種田梨沙田中琴葉役)稲川英里(大神 環役)上田麗奈高坂海美役)

藤井ゆきよ(所 恵美役)桐谷蝶々宮尾美也役)

 同じくオリジナルメンバーが揃っている5人曲で、披露されれば5thでフルメンバーが揃って以来となります。

 野外ライブならではの炎を使った演出にぴったりで、キャンプファイヤーのように燃え上がる炎をまとって歌う灼熱少女を期待しています。*4

NO CURRY NO LIFE △

カプリコーン

夏川椎菜(望月杏奈役)山口立花子百瀬莉緒役)木戸衣吹矢吹可奈役)

 オリジナルメンバーが揃っている、これまでに4thの一度のみ、そして「Q@MP FLYER!!!」のコンセプトにぴったりでグッズのカレーまでありますが*5、先述の通り杏奈の出番数の関係で予想に困る曲です。

 仮に1人2曲縛りを守る場合「dans l'obscurité」「Growing Storm!」との比較ですが、ユニット曲の枠を考えると3人曲の「NO CURRY NO LIFE」はやや分が悪いところです。

 それでも「NO CURRY NO LIFE」をセットリストに入れる手段として、杏奈を除いたメンバー+αというのも考えられます。カプリコーンが揃っているのにもったいないですが、一つの手段だとは思います。

 そうは言ってもせっかくなので、やや短いと思われる公演時間*6の中でオリメンでの「NO CURRY NO LIFE」と「Growing Storm!」 を上手く両立する構成を見せて欲しいのが本音です。

shop.asobistore.jp

Raise the FLAG ▲

サジタリアス

藤井ゆきよ(所 恵美役)戸田めぐみ(舞浜 歩役)阿部里果(真壁瑞希役)

 オリジナルメンバーが揃っている3人曲で、披露されれば6th福岡に続いてとなります。

 炎の演出があればより盛り上がりそうで個人的には欲しい曲なのですが、LTFユニット曲5thでは披露なし6thでは各地方公演で1曲ずつ*7と少ないため、連投の可能性に疑問を感じて▲としました。

Episode. Tiaraまたはギブミーメタファー ▲

STAR ELEMENTS

山崎はるか(春日未来役)木戸衣吹矢吹可奈役) 種田梨沙田中琴葉役)

 それぞれオリジナルメンバーが揃っている3人曲で、披露されれば6thSSAとその直後のリリースイベント以来となります。

 今回のライブでは6thで主役だったMTGシリーズ楽曲の出番は少ないと思います。そんな中でSTAR ELEMENTSの2曲を挙げた理由として、

オリジナルメンバーが揃っている

MTG後発組のため披露される機会が少なかった*8

他に可能性が高い曲を挙げた時にこの3人の出番に余裕がありそう*9

という3点があります。3人曲ということもあり披露されるかは正直なところ微妙ですが、一応頭に入れておこうと思いました。

 

 

 以上がオリジナルメンバーの出演状況を基に有力だと思う8曲です。

 前回に続きこのリストの問題点として、風花がオリメンとして歌う曲が入っていないことがあります。こちらも次回の記事で解決策を探りたいと思います。

次回:その他ユニット曲について

 前回と今回の記事を踏まえた上でここまで挙げていない曲や、歌唱メンバーについて考える記事となります。一つ一つ曲を予想するのではなく、全体の傾向や選曲のバランスについてが中心になります。

次の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑦ その他ユニット曲

*1:いずれも夏川椎菜さんを除く4人のメンバー

*2:MTW以外も含めるとTC01・02が先

*3:ミリシタでのイベントは2020年5月18~25日に開催、中止公演は23~24日

*4:ここからは余談で完全に妄想ですが、出演日を決める際に、演出で炎を使う→ジレるハートに火をつけてをセトリに入れる→Day2に灼熱少女のメンバーを固めたい、ということがあったのではないかという想像をしています。もしDay1に種田梨沙さんがいればオペラセリア・煌輝座が、同じく桐谷蝶々さんならFleurangesがフルメンバーに、Reburn公演に関してはDay1に稲川英里さんがいればTIntMe!が揃う等、いろいろなところがスムーズに組めるように思います。そのため逆に言えばそれだけジレるハートを見せたいのではないか、という想像です。

*5:中止公演より後の2020年12月ですがミリシタへ実装もされています

*6:記事①参照 16時30分~20時までの3時間30分(アンコール込み)、近い形式と予想する5thはトータル4時間以上

*7:仙台Sweet Sweet Soul(オリメン)、神戸メメント?モメント♪ルルルルル☆(未来・まつり・亜利沙)、福岡Raise the FLAG(オリメン)

*8:りるきゃん 〜3 little candy〜、CharlotteCharlotte、Jelly PoP Beans、ピコピコプラネッツ、STAR ELEMENTSはリリースイベント・6th地方・6thSSAのみ

*9:特にNO CURRY NO LIFEが無かった場合の可奈