イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑦ その他ユニット曲

idolmaster-official.jp

 

前回・前々回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑤ Day1ユニット曲

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑥ Day2ユニット曲

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

 

はじめに

 この記事ではここまで扱っていない曲について披露される可能性を考えます。

 前回・前々回の記事ではオリジナルメンバーを組めるかどうかを重点に、各日で有力そうなユニット曲を挙げました。そのため程度の差はありますが、根拠を持った予想をすることができました。

 今回はそのような手掛かりが少ない曲についての記事となります。CDシリーズ毎の傾向を感じつつ、抽象的に広く浅く見ていきます。

 そして最後の記事で予想セットリストを完成させる際にパズルのように組み合わせるため、この記事までに扱った曲が入らない場合や、逆に全く言及していない曲が入る場合があることもご了承ください。

 

 また、5月7日に舞浜歩役の戸田めぐみさんの出演見送りが発表されました。

【THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn】戸田めぐみ様(舞浜 歩役)のご出演につきまして | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

 個々の記事では当初の予想のままにして、最終予想の記事で戸田さんがいない形での予想に切り替えます。戸田くんの気持ちを慮ると非常に胸が痛いです。

記事の見方 

 この記事ではCDシリーズ別に紹介していきます。

 周年ライブでの披露状況を画像で紹介した後、各CDシリーズ全体への感想、有力な曲や個人的に期待したい曲への言及と続きます。

 画像中の☆はオリジナルメンバーで披露されたことを示します。オリジナルメンバー+αの場合は含みません。

 すでに前回・前々回の記事で紹介している曲についてはそちらをご覧ください。

LTPシリーズ

予想済

Day1:Helloコンチェルト

Day2:なし

f:id:Shanty_P:20210507141850p:plain

 6thでは神戸公演のPRETTY DREAMER*1のみでした。最初のCDシリーズということで多く披露されている曲がある一方で、最近は披露されていない曲や、そもそもほとんど披露されていない曲もあります。

 そんなレアな曲の中から、先述したDay1でのHelloコンチェルトに加え、今回はBigバルーン◎も期待しています。

Bigバルーン◎

 中止公演直前の2020年5月2日にミリシタへ実装されました。野外ライブのコンセプトにもピッタリな曲だと思います。オリジナルメンバーのうちDay1に、Day2にこのみがいるためどちらの日にも可能性はありそうです。リリイベ等で歌われれる機会もなく、3rd名古屋*2の1回だけしか披露されていないためぜひやって欲しいところです。

 

LTHシリーズ

予想済

Day1:Shooting Stars

Day2:Growing Storm! ジレるハートに火をつけて

f:id:Shanty_P:20210507144944p:plain

 5thではミリシタ実装曲*3から7曲が披露された一方で、6thでは一曲も披露されませんでした。7thではミリオンスターズのみで構成されている3曲が、オリジナルメンバーで披露される見込みです。

Birth of Color

 既に予想に入れている3曲に続いて有力な曲だと思います。オリジナルメンバーのうちミリオンスターズ組の歩と可奈がともにDay2に出演します。他の2人のユニット曲次第*4にはなりますが、披露される場合はこの2人以外にどんなメンバーで歌うのかも注目です。

LTDシリーズ

予想済

Day1:なし

Day2:なし

f:id:Shanty_P:20210507160337p:plain

 公演時間が短いことで最も影響を受けるのがLTDシリーズだと思われます。出番数を確保することを考えると2人歌唱は考えづらいため、オリジナルメンバーのみで披露される可能性は低いのではないでしょうか。そのため可能性としてはジャングル☆パーティー*5やG♡F*6、fruity love*7のようにオリジナルメンバー+αの構成での歌唱になると思います。

 今回オリジナルメンバーが揃っているのは6曲です。

Day1 4曲

夜に輝く星座のように(亜利沙・奈緒

piece of cake(麗花・志保)

Melody in scape(美奈子・紗代子)

HELLO, YOUR ANGEL♪(朋花・育)

Day2 2曲

成長Chu→LOVER!!(杏奈・百合子)

Understand? Understand!(海美・琴葉)

HELLO, YOUR ANGEL♪

 これまで大型ライブではオリジナルメンバーによる披露はありません。ここまでに挙げていない、育がオリジナルメンバーとして参加している曲ということもあり候補に挙げました。公演全体の曲数次第ですが、3人以上で披露される可能性もあると思います。

LTFシリーズ

予想済

Day1:ランニング・ハイッ 待ちぼうけのLacrima

Day2:NO CURRY NO LIFE Raise the FLAG

f:id:Shanty_P:20210507185613p:plain

 6thの地方公演全体を見てもLTFユニットのオリジナルメンバーが揃っていたのは仙台のアリエスと福岡のサジタリアスのみ*8で、それぞれ「Sweet Sweet Soul」と「Raise the FLAG」が披露されました。オリジナルメンバーが揃うLTFユニットがない神戸公演では、美也→亜里沙でタウラスの「メメント?モメント♪ルルルルル☆」が披露されました*9

 まだ例は少ないですが、LTFユニットは初めてミリオンスターズのみで構成されたCDシリーズでもありオリジナルメンバーを強く意識されている印象です*10

 すでにオリジナルメンバーが揃う有力な4曲があり、他のユニット曲と出番数の調整が難しいため、その他のLTF曲が披露されて可能性は低いと考えています。

MTGシリーズ

予想済

Day1:なし

Day2:Episode. Tiara または ギブミーメタファー

f:id:Shanty_P:20210507235755p:plain

 6thはMTGシリーズのライブとも言えるものだったため、7thでは控えめな曲数になると思います。

 長期間続いたシリーズでCDドラマも併せて世界観が完成されているため、LTF以上にオリジナルメンバー以外で披露されることへのハードルを感じています。とはいえ今後もオリジナルメンバーのみというのは現実的では無いため、どのようにして「馴染ませて」いくのか楽しみでもあります。

咲くは浮世の君花火 または BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜

 野外ライブのコンセプトにぴったりな閃光☆HANABI団の2曲は可能性があると思います。特殊な設定が多いMTGユニットの中ではオリジナルメンバー以外が歌唱するハードルが低そうなことも追い風です。

 Day1に紗代子・奈緒・美奈子、Day2に海美・のり子、と別れていますが、どちらかというとセンターの紗代子がいるDay1を有力視しています。オリジナルメンバーを軸としつつも、それにとらわれない構成になると予想します。

MTWシリーズ

予想済

Day1:

百花は月下に散りぬるを Super Duper Special Wonderful Smile Parade d'amour

Day2:

dans l'obscurité Cherry Colored Love 絶対的Performer

f:id:Shanty_P:20210508000145p:plain

 

 予想済の7曲の詳細は前回・前々回の記事をご参照ください。Special Wonderful SmileとParade d'amourはサプライズ込みでの予想です。

 ダイヤモンドダイバー◇以降のユニットではTRICK&TREATがDay1に揃いますが、7thで披露される可能性は低いと思います。MTGシリーズが進行中だった5thと同様に、中止公演前後までのユニットのみになるのではないでしょうか。カップリング曲も含めて次回以降のライブを期待しています。

 TA・TB・TC

予想済

Day1:なし

Day2:なし

f:id:Shanty_P:20210508000522p:plain

 THE@TER CHALLENGE!!の3曲は第一弾「Girl meets Wonder」のリリースイベントが延期になったため、一度も披露されていません。投票によって決まったメンバー・楽曲のため、TA・TBに倣ってオリジナルメンバーでの初披露にこだわりたい思いと、AS組と混成のTCはこだわっていられないという思いで微妙なところです。そして枠の問題もあります。2日間で3曲全て披露されるのが基本だと考えているため、公演時間の制約が大きそうな今回のライブでは難しいのではないでしょうか。

 その一方で既に大型ライブで披露されているTA・TB曲は、他シリーズのユニット曲と同様に可能性があると思います。TBはもちろんTA曲も全てミリシタへ実装されている*11ため障害はなさそうです。

Girl meets Wonder

 万が一TCから1曲だけ披露されることがあるならこの曲だと思います。中止公演でDay2予定だった昴・AS組の響を除く3人がDay1であることと、あくまで予想する側の事情として桃子がオリジナルメンバーとして参加している曲の選曲が難しいことがあります。正直なところやらない理由の方が多すぎるのですが、可能性の一つとして挙げておきます。

その他の曲

予想済

Day1:Justice OR Voice

Day2:なし

f:id:Shanty_P:20210508000705p:plain

 「Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~」は次の記事で扱います

 「Clover Days」やラジオ曲、他にも聞きたい曲がたくさんありますが、出演者の振り分けを考えると予想しにくい曲がほとんどです。MTW関連のサプライズ予想がDay1に集中しているため、このリストからサプライズがある場合はDay2だと思います。

 そんな中で唯一有力だと考えているのが「White Vows」です。

White Vows

 今回Day1を予想するにあたり、歌織がオリジナルメンバーの曲をどう入れるかがポイントの一つでした。そのため「Justice OR Voice」やサプライズで「Parade d'amour」の可能性を述べてきましたが、「White Vows」も答えの一つになります。

 また、風花・莉緒・このみがいるDay2*12の可能性も充分に考えられるところです。それぞれユニット曲の枠に余裕がありそう*13なのも大きいです。ユニットではなく「歌唱メンバー」であることも融通が利きやすく、先述の3人にのり子を加えた4人での披露を予想します。

 

 

 ユニット曲については以上となります。

 改めてになりますが、最後の記事で予想セットリストを完成させる際にパズルのように組み合わせるため、ここまでに扱った曲が入らない場合や、全く触れていない曲が入る場合もあります。

次回:全体曲について

 ソロ、ユニットに続いて全体曲です。周年曲が渋滞しているため、予想する材料も多くなっています。

次の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑧ 全体曲

*1:美奈子、育、のり子、奈緒

*2:このみ・桃子

*3:Eternal Harmonyは公演中に次回イベント曲として実装されることが発表

*4:歩はRaise the FLAG、可奈はNO CURRY NO LIFEがあった場合に枠が厳しい

*5:ハッチポッチ、6th仙台

*6:6th仙台

*7:6thSSA

*8:神戸公演はオリジナルメンバーが揃っていたゆLTFユニットなし

*9:他にキャンサー、リブラ、スコーピオも1欠けでした

*10:これはオリジナルメンバーを揃えることが困難だったLTDまでのシリーズと異なる点で、今後MTG、MTWシリーズでも同様の傾向が続くのではないかと思います

*11:創造は始まりの風を連れてのみ中止公演より後の2021年4月実装

*12:中止公演では千鶴もDay2出演予定でした

*13:莉緒はNO CURRY NO LIFE次第