イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑧ 全体曲

idolmaster-official.jp

 

前回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑦ その他ユニット曲

最初の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想① 予想方針

 

はじめに

 この記事では全体曲について予想します。

 4th以降、全体曲は1公演あたり4曲*1を基本に披露されてきました。今回は昨年の周年ライブが飛んでしまったことや曲数*2を考慮すると、全体曲は5曲になると予想します。

f:id:Shanty_P:20210513204000p:plain

1st~6th・合同ライブでの全体曲


ユニット曲の記事と同様に、曲名の右側には予想の自信に応じて、

◎=ほぼ間違いない 〇=おそらくある △=五分五分 ▲=もしかしたら

以上の感覚で印をつけています。

Flyers!!! ◎

 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!でのBrand New Theater!、6thLIVE UNI-ON@IR!!!!でのUNION!!に続いて、7thLIVE Q@MP FLYER!!!では主題歌ポジションにある曲です。

 2019年7月のミリシタ2周年記念イベントを経て、6thではSSA公演のアンコールで披露されました。「Welcome!!」は1st、「Dreaming!」はMOIW2015、「Brand New Theater!」は4th、「UNION!!」は5thでそれぞれ完全に初出しだったため、初披露がサプライズではない全体曲は「Thank You!」以来となりました。

 7thでは本編最後を本命、本編1曲目を対抗の位置に予想します。

Glow Map ◎

 おそらく昨年の中止公演で初披露されるはずだったミリシタ3周年記念曲です。本来であれば今年8thライブが行われてメインテーマとなっていたと思われますが、7th Reburnではなんとも言えない立ち位置になってしまいました。

 MVが夕暮れ~夜であることや、5thでの「UNION!!」初披露時と同様に考えると、アンコールの1曲目にインフィニット・スカイの衣装で披露されるのではないでしょうか。

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~ 〇

 「シアターの宣伝ソング」として、今回に限っては全体曲扱いになる可能性が高いと思います。ミリシタ感謝祭2020~2021 ONLINEでは、最後の曲となった「Brand New Theater!」の一つ前に出演者全員で披露されました。

 どの場面に入ってくるのか非常に予想しずらくて、1曲目、2曲目、本編の真ん中、アンコールの1曲目等、構成次第でどの位置にでも使えそうな曲だと思います*3

 ここでは全体曲ではなく、数名で披露される可能性も捨てきれないため〇としましたが、セットリストのどこかには確実に入るはずです。

「ミリシタ4周年記念曲」 △

 もし今回が8thであれば間違いなく期待するのですが、7th Reburnということで自信が持てません。4周年衣装をこの曲で披露するとしたらどのタイミングで着替えるのかという疑問もあります。

 過去の全体曲お披露目に倣えば本編最終盤かアンコールだと思うのですが、「Glow Map」と立ち位置が重なるため配置にも悩むところです。

 従来の構成に周年初披露の全体曲を2曲組み込むと少し歪になってしまうため、披露される場合はどのように解決するのかも楽しみにしています。

Thank You! ▲

 アイドルマスター ミリオンライブ!のテーマ曲として数多くのステージで披露されてきた曲です。「Brand New Theater!」の登場以降、リリイベ等の小さなステージでは出番が少なくなりましたが、初めてアイマス5ブランドが同じステージに立ったSONGS OF TOKYO FESTIVAL 2020や、6thSSAの大トリ等、変わらず大事な場面で歌われています。

 今回披露される場合はアンコール中だと思うのですが、「Brand New Theater!」やミリシタ4周年記念曲と枠を争う形になると思います。

Welcome!! ▲

 HOTCHPOTCH FESTIV@L!!やバンナムフェス2019での披露はあるものの、周年ライブでは3rdが最後となっています。

 この御時世で声を出せないのがつらいですが、すごく好きな曲なので予想はともかく期待はしています。

 披露される場合は確実に最初の1曲になると思います。

Dreaming! ▲

 5thで披露されて以降、小さなステージを含めて一度も披露されていないため、全体曲の中で最も間隔が空いている曲となります。

 3rdを除いて終盤に披露されることが多い曲ですが、今回は終盤に予想される曲が多いため、もし披露される場合は1曲目もしくは2曲目になると予想します。

Brand New Theater! ▲

 ミリシタのテーマ曲として登場して以降、大小問わずほとんどのステージ*4で披露されている曲です。

 しかし、周年曲の選択肢が増えてきたことに加え、4周年曲があった場合に枠が厳しいため今回はセットリストに入っていない可能性もあると思います。

 披露される場合は開幕1曲目アンコールの最後になると思います。

UNION!! ━

 5thのアンコールでお披露目され、6th UNI-ON@IR!!!!ではメインテーマとなったミリシタ1周年記念曲です。大好きな曲ですが、2周年曲の「Flyers!!!」3周年曲の「Glow Map」が確実なことに加え、4周年曲の可能性まで考慮すると今回はセットリストに入らないと思います。

 

 全体曲については以上となります。

 ここはとにかくミリシタ4周年記念曲次第だと思います。

次回:全体のセトリ予想

 ここまでの8記事を踏まえて、曲順や歌唱メンバーまでの最終的な予想となります。

次回の記事

【ミリオン7thLIVE Reburn】セトリ予想⑨ 最終的な予想

*1:6th地方はAngelic Parade♪、Princess Be Ambitious!!、FairyTaleじゃいられないも全体曲としてカウント

*2:セトリ予想② 曲数とその内訳を参照

*3:中止公演の日に行われた特別生配信~手作りのThank You!~でJUNGOさんが「使いやすい曲」と言っていた理由がよくわかりました

*4:おそらくTB・MTW02&03のリリイベ、バンナムフェス2019、ミリシタ感謝祭2019~2020、SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2020を除くすべて