イルミなP日記

徳川まつりPの活動日誌です。

【ミリオン8thLIVE】セットリスト予想(の材料)


 7thの振り返りもできていないうちに8thが目前に迫って来てしまいました。

簡単ではありますが、今回も振り返り&予想記事を書いていきます。

 

7th振り返り

曲数 Day1 30曲 Day2 29曲 (各日アンコール3曲含む)

1人あたりの曲数 11曲(内訳 全員歌唱6曲 複数人歌唱5曲

単独での歌唱は無し ソロ曲は複数人での歌唱

LTPユニット曲から 9曲

Legend Girls!!はDay1の2曲目で全員歌唱

 12曲あるLTPユニット曲のうち9曲も披露されたのは驚きでした。

LTHユニット曲 7曲

Growing Storm! ジレるハートに火をつけてはオリメンによる披露

 7曲のうち、Growing Storm!以外は5thでも披露された曲です。7thではメンバーのうちAS組が過半数を占める合言葉はスタートアップ!Birth of ColorFloodingとの選択となるShooting Stars以外のすべての曲が披露されました。

LTDユニット曲 4曲

成長Chu→LOVER!! Melody in scape 夜に輝く星座のようにはオリメンによる披露

LTFユニット曲 7曲

brave HARMONYはDay1本編最終曲、サンリズム・オーケストラ♪はDay2の2曲目、

Starry MelodyはDay2本編最終曲でそれぞれ全員歌唱

NO CURRY NO LIFE 待ちぼうけのLacrimaはオリメンによる披露

ランニング・ハイッ Raise the FLAGはオリメン+αによる披露

※戸田めぐみさんが予定通り出演されていた場合の予想

全体曲

 Flyers!!!・Glow Map・Thank You!に加え、15周年曲なんどでも笑おうの計4曲が披露されました。

 

8th予想

出演者等の基本情報は公式サイトをご参照ください。

idolmaster-official.jp

全体

・7thと同じく2日間で完結するライブのため、30曲前後、1人あたり10~11曲(全員歌唱5~6曲、ユニット歌唱4~5曲)を予想します。

・今回メインで扱われるMTWシリーズのうち、シアター組で構成される12ユニットの計24曲は全て披露される想定です。

Harmony 4 You・EVERYDAY STARS!!以外のMTSシリーズ楽曲は予想から除外して考えます。

・ソロ曲の単独歌唱は今回も無いと予想します。

大型ライブでの披露状況

☆はオリジナルメンバー、◎はシアター組フルメンでASが1名足りない場合

特筆すべき事項があれば右余白の備考欄に記載しています。

※個人集計かつ手入力のため間違いや抜けがある可能性が有ります。参考程度にご覧ください。

f:id:Shanty_P:20220209150310p:plain

LTPシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209150339p:plain

LTHシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209150358p:plain

LTDシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209150418p:plain

LTFシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209150442p:plain

MTGシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209151253p:plain

MTWシリーズ

f:id:Shanty_P:20220209151837p:plain

TA・TB・TC

f:id:Shanty_P:20220209152824p:plain

その他の楽曲

具体的な予想

MTWシリーズ

今回の主役たちです。メンバーに欠けがあるユニットもありますが、MTW12ユニットの24曲はすべて披露されると思います。

f:id:Shanty_P:20220209154438p:plain



オリメンが揃う曲

7thでもオリメンが揃った曲はセットリストに多く見られました。

中でも今回注目する曲を挙げていきます。

 

①オリメン披露はリリイベのみ 

HELLO, YOUR ANGEL♪ Smiling Crescent fruity love の3曲

 fruity loveは6thSSAでオリメンを含む形で披露されましたが、デュオはありません。

 HELLO, YOUR ANGEL♪は、残念ながら小岩井ことりさんの出演が取りやめとなったため、仮に予定されていたとしても難しい立ち位置ではあります。

②りるきゃん 〜3 little candy〜

 2曲とも有力ですが、彼氏になってよ。はバレンタインがテーマの今回に特にぴったりで可能性が高いと思います。

ゲッサン

 アニサマやリスアニライブでは披露されているものの、3人揃っては3rd幕張だけのアイル。そして周年ライブでは4thDay3以来に3人が揃う君との明日を願うから

 ストロベリーポップムーンとして2曲あることを考慮すると君との明日を願うからは可能性薄だと思いますが、アイルは充分にあると思います。

④ミリラジ曲

 1stのU・N・M・E・I ライブ以降周年ライブでの披露はありませんが今回は千載一遇のチャンスと言えます。最後の公開録音から5年以上が経過し今後の見通しも立たない状況のため、ここでENDLESS TOURの初披露となる可能性が高いと思います。

f:id:Shanty_P:20220209154118p:plain

オリメンが揃う曲(MTWを除く)
全体曲

 Harmony 4 YouEVERYDAY STARS!!は確定枠で、その他2~3曲になると思います。毎年選択肢が増えて予想が難しくなるのですが、周年では3rd以来のWelcome!!と7thでは披露されなかったBrand New Theater!に注目しています。

f:id:Shanty_P:20220209165708p:plain

その他

ショコラブル*イブ

 1月末に彗星のごとく現れた、8thのテーマ曲と言っても過言ではない新曲です。両日ともどんなメンバーで誰があのセリフを言うのか楽しみです。

リフレインキス

 5thのジレるハートに火をつけて、6thSSAの赤い世界が消える頃、そして7thのStarry Melodyと、一つずつ意識的に回収してきたように感じます。上田麗奈さんが出演しないため4人は揃いませんが、スコーピオのうち3人がDay1に出演する今回、あるのではないでしょうか。

MTGシリーズ曲

 6thではメインを張り、7thでは完全にお休みだったMTGシリーズ曲ですが、先に挙げたりるきゃんをはじめとして8thではラインナップに入ってくると思います。

 これまでMTGシリーズのユニット曲はオリメン以外の歌唱が一度もないため、どのような形で登場するのか注目しています。

Girl meets Wonder

 TC曲のうちWorld Changerクルリウタは披露される機会がありましたが、この曲だけは1度も披露されていません。8thでは各日に2人ずつの出演のため可能性は低いと思うのですが、徳川まつり担当としても少し気になっています。

 

最後に

 駆け足になりましたが今回の記事は以上となります。予想というよりもデータの提示にとどまった感がありますが、8thに向けて楽しむための材料にしてもらえたら嬉しく思います。

 現地参戦の方も、配信視聴の方も全力で8thを楽しみましょう!